ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
mayuta
千葉県市川市在住のアラカンおやじです。日記感覚でいろいろ気儘にアップしていきたいと思います。よろしくです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2024年04月20日

西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】

2024/4/12金曜~13土曜の一泊二日で、
山梨県にある「西湖自由キャンプ場」へキャンプに行った後編(起床~帰路)になりますドームテント
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


夕べはコットに凸凹マット、メッシュシェルター、電気敷毛布、NANGAシュラフに
モンベルシームレスアルパインバロウバッグサーマルシーツをINしてグッスリ眠って
朝3:30に一度目が覚めましたが、気が付くと4:30のアラームで起床時計スピーカー
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】
(防災グッズとして家にあったので使ってみました)


外に出てみると、まだ薄暗くて、天気は分かりません。。。
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


対岸の灯は見えますが、そこから上はなんだかボヤっとしています!?
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


日の出は5:10ですが、5:00に外に出てみると、そこは一面霧の世界ですくもり
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


湖面は薄っすら見えますが、対岸は一切見えませんわーん
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


朝の気温は、幕外4℃、幕内8.4℃ですが、マイ暖を点けて出入りしている室温ですダウン
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


ということで、朝ごはんを作りますが、
昨日ローソンで調達した「ホルモン鍋」に「吉田のうどん」をインしてみたいと思いますニコッ
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】

西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


スノピアルミクッカー大に移し替え、水、酒、みりん、醤油、塩、味の素で味を調えます電球
美味過ぎて、スープまで完飲してしまいましたよニコニコ
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


日の出時間をだいぶ過ぎて、陽が差してきたので、東の空を見てみると、なんとも幻想的な空ですビックリ
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】

西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


柳の木と霧が、逆光効果で、えも言えない光景がナイス
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


食後のコーヒーを淹れていると、太陽の光りが強くなってきましたよ晴れ
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


青空が見え始めてきましたが、湖面にはまだ霧が沈んでいる感じです青い星
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


虹では無いような、白い虹のような、自然の不思議さを楽しみます虹
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


湖面を東(左)側から西(右)側にパーンして連続写真のように。。。
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


これだからキャンプはやめられないウィンク
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


今回の気温は、幕外最高18.5℃
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】

幕外最低3.8℃
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】

幕内最高19.9℃
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】

幕内最低4.8℃、でした電波
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


コーヒーを飲んだあと、ゆっくりと撤収を開始し、設営と同様、約3時間掛けて撤収完了です汗
撤収に時間が掛かり過ぎのような気もしますが、最近はこれがオヤジのスタンダードとなっていますえー
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


今回お世話になった、東A-6サイトに感謝ですにっこり
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


ありがとう!楽しかったよ~バイバイ
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


本当は、キャンプ場の隣の「いずみの湯」で汗を流したかったのですが、チェックアウト11時のあと、
温泉開店が12時なので、残念ながら諦め、ほかを探します温泉

河口湖方面へ移動していると、立派に桜が咲いているところがあったので、急停止駐車場
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


なんだかいい感じです花
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


反対側にある「足和田ホテル」のBBQエリアの桜のようです電球
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】
オヤジの記憶が正しければ、
「足和田ホテル」はオヤジが中学2年の時の林間学校で泊まったホテルではないかとウィンク


トンネルを抜けると、そこには河口湖から見える富士山がどーんと山
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


そして、桜と富士山も花山
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


そして、予め調べておいた「富士見橋展望台」へ
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】

西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


ちょっとした狭い展望台ですが、観光客が途切れることなく、訪れていましたよちょき
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


温泉は、河口湖IC近くの「富士山溶岩の湯 泉水」へ温泉
天然温泉ではないようですが、800円で色々なお風呂に入れるので十分ですグッド
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】


昼ご飯は、「小作のほうとう」とも考えたのですが、土曜のお昼の混雑、
帰りの高速の渋滞を回避するために、談合坂SAまで走ってしまって、そこで食べることにしました食事
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】

ということで、これで西湖自由キャンプ場の三部作も終了です。
ここまでお付き合い頂いたかた、ありがとうございましたニコニコ

【編集後記】
①富士五湖の一つの西湖での初めての湖畔キャンプは静かで大人のキャンプだった
②キャンプ場からは富士山は見えない(てっぺんだけ)が、これ(湖畔)はこれで良き
③風が強いと言われているキャンプ場だが、幸い後半は無風状態で落ち着いた雰囲気
④最近は、焼くだけ、温めるだけの料理で十分のような気がする(面倒なので手抜き)
⑤オガ炭料理エリアと、焚き火エリアを分けるのはこれはこれでアリ
⑥明け方の霧も変化に富んでいて、これだからキャンプはやめられない
⑦でもやっぱり、最後は富士山が見たくなってしまう




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
風防板のブラック化DIY
西湖自由キャンプ場【中編(散策~就寝)】
西湖自由キャンプ場【前編(出発~設営)】
ふもとっぱらキャンプ【後編(起床~帰路)】
ふもとっぱらキャンプ【中編(本設営~就寝)】
ふもとっぱらキャンプ【前編(出発~昼食)】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 風防板のブラック化DIY (2024-05-03 18:12)
 西湖自由キャンプ場【中編(散策~就寝)】 (2024-04-19 23:39)
 西湖自由キャンプ場【前編(出発~設営)】 (2024-04-17 23:00)
 ふもとっぱらキャンプ【後編(起床~帰路)】 (2023-12-02 17:36)
 ふもとっぱらキャンプ【中編(本設営~就寝)】 (2023-11-29 23:47)
 ふもとっぱらキャンプ【前編(出発~昼食)】 (2023-11-27 23:56)

コメントは管理者の承認後に受け付けさせて頂きます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西湖自由キャンプ場【後編(起床~帰路)】
    コメント(0)